賃貸オーナー様へ

賃貸で貸すにも2つの方法があります。

将来住む予定がなく貸し続けるつもりなら、通常の賃貸借契約
(普通借家契約)

いずれ自分が戻って住むつもりなら、契約の終了が確実な定期建物賃貸借契約
(定期借家契約)

また、住む予定がない場合は賃貸ではなく、売却が適切かもしれません。
住まいを貸すには様々な理由がありますので、将来を見据えて「貸す理由」を考えてみる必要があります。

賃貸で貸すにも2つの方法があります。

  • 毎月の家賃の入金を管理するのが大変
  • 家賃の滞納者に対しての対応に困っている
  • 建築の設備のメンテナンスやリフォームのタイミングや方法がわからない
  • 入居者のクレーム対応が難しい

さくらハウジングでの賃貸仲介のメリット

地域密着と適正賃料、フットワークの軽さ

さくらハウジングでは、貸し出してからも物件を細かく確認。
たとえば、入居者様から給湯器やガスが壊れたなどご連絡時に一度当社担当者がお伺いします。
現状を確認した上で、業者を呼んだり、使い方の問題であればその場でメーカーに問い合わせをしやり方を確認するなど早い対応が可能でトラブルを未然に回避します。

審査・査定が厳格

さくらハウジングのもう一つのご信頼頂いている部分は、審査・査定が厳格ということです。
小平・東村山・東大和・立川・武蔵村山・昭島エリアは住みやすく・静かで・住民同士の仲の良さなど非常に繋がりを大切にします。
売却物件がいかに高値で買いたいという方がいらっしゃってもその方が住まわれるのか、それとも賃貸に出すのかなど地域に住まわれる方がどのような方なのかを厳格に審査・査定をしております。

これは、地域に住むものとして安全と住みやすさを維持するために課せられた使命だと感じて厳しくしております。

強い集客力

小平・東村山・東大和・立川・武蔵村山・昭島エリアに住むならさくらハウジングというぐらい賃貸仲介には自信を持っております。
当社で取り扱う物件の9割は小平・東村山・東大和・立川・武蔵村山・昭島エリアで、オーナー様からは信頼を頂きお任せいただいております。
自社ホームページでの紹介、SUUMO(スーモ)や店頭への図面貼りだし、直接お見えになる方へのアプローチなど空室対策も抜群です。

さくらハウジング賃貸管理委託システム

1入居者募集・入居審査・契約代行

小平・東村山・東大和・立川・武蔵村山・昭島エリアの物件多く集客に自信あり!物件力、集客力、そして営業力が早期満室の秘訣です。

2賃料の請求・集金、更新契約処理

毎月の賃料集金を代行します。
最も頭が痛い滞納問題は、独自の賃料回収ノウハウによってスピーディな回収を実現します。

3クレーム受付窓口・処理 (代行対応)

設備の故障・騒音問題・近隣トラブルなど、あらゆる苦情・相談への対応をオーナー様に代わってさくらハウジングが行います。

4建築・設備の巡回点検(月1回程度)

建設工事業も行っているので、オーナー様の立場・目線でリフォームなどの施工を行ってます。
現場監督経験を生かした、細やかなサービスをご提供します。

5退去の受付・立ち会い・手続き

更新案内の送付・入居者様との新条件の交渉・契約書の書換えなど更新を行います。
退去時には入居者様と一緒にお部屋の使用状況をチェックします。

6リフォーム発注、敷金清算

入居者様退去時の畳・クロス・襖の張替え、クリーニングなど建物の品質を維持するめの原状回復工事を行います。

物件お預かり~賃貸・管理までの流れ

STEP1

物件お預かり

まずは弊社にご相談ください。物件の内容、賃貸の条件、募集要項などをヒアリングして、入居者の募集から管理、
敷金の清算まで、内容にご同意頂けましたら業務委託契約を結びます。

STEP2

入居者の募集

自社ホームページでの紹介や店頭への図面貼りだし、直接お見えになる方へのアプローチなど、入居者の幅広い募集活動を行います。

STEP3

契約締結業務

入居者の資格確認

入居申込者がオーナー様の提示された条件に合致しているかを確認し、入居申込書の掲載内容の確認、連帯保証人の意思確認等を丁寧に行います。

契約書の作成、契約金の授受

弊社がオーナー様を代行して契約金授受を行い、契約金をお支払い致します。

引き渡し

物件(鍵)を受け渡します。
その際は必ず弊社社員が立ち会ってお部屋の毀損など確認し、退去時の原状回復の資料とします。

STEP4

日常管理業務・賃料等収納業務

日常管理業務

物件設備が故障した場合の対応業務や、入居期間中における借主様からの要望、クレーム等に丁寧に対応します。

賃料等の収納業務

オーナー様に代わって賃料等の収納代行を致します。
滞納が発生した場合は督促業務を行います。
また、滞納家賃保障制度もあります。

STEP5

更新・契約

更新通知・書類

1ヶ月前に入居者へ通知し、オーナー様と賃料などの諸条件をご相談させて頂きます。

解約処理

借主様が更新をされなかった場合、退去清算から原状回復業者の手配など、解約手続きに関わる業務を行います。

現代に合ったリフォーム工事の提案を致しております。

さくらハウジングでは入居者様の立場に立ち、現代に合ったリフォーム工事の提案をさせていただいています。
古い別件を家賃を安くして貸し出すのでは、借り手はなかなかつきません。

例えば

  • 洗濯機がベランダにある
  • トイレを和式から洋式に
  • ウォシュレットを完備する
  • 畳からフローリング

など現代にマッチしたリフォームで住環境を整えて貸し出すご提案をさせていただきます。

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